そらのこどもたち

アクセスアクセス

お問い合わせ

開閉

ニュース

2019.01.18

尾木ママ講演会

昨年10月に本を出版した後、コラムの掲載をサボっておりました。申し訳ございません。

本を執筆する際に、あれも載せたい、これも載せたいとコラムのためにため込んでいたネタを書き尽くしてしまったものですから。(大げさに言えば、燃え尽き症候群のような感じでした)

年も改まり、気を取り直して、毎月1本コラムを書いて行きたいと思います。

さて、117日にデベロップグループ主催、市川市の後援を頂き、子育て支援講演会を実施致しました。子育て支援の講演会はデベロップグループが地元市川市の皆様の少しでもお役に立てればと半年に一回のペースで開催しております。

今回の講演者は横浜国立大学名誉教授の蝶間林利男先生とテレビでもおなじみの尾木ママこと尾木直樹先生です。市川市文化会館に400名様を超えるお客様にお越しいただきまsた。

蝶間林先生は、医学博士の立場から、幼児期における脳と身体の発達についてご説明頂きました。尾木直樹先生は、ご自身がなぜ尾木ママと呼ばれることになったというお話から家庭でのしつけや教育について幅広くお話頂きました。

次回の講演会は417日に第3回目として、第一回にも登壇頂いた蝶間林先生と花まる学習会代表の高濱正伸先生をお招きして開催します。今回は、ご招待する人数を100名程度まで絞って、双方向のじっくりとした講演会にしようと企画しております。どうぞお楽しみに。

▲ ページのトップへ